2022年5月29日の金打分奏練習日誌

今日は分奏!メニューが多いので準備も早々にスタートです。

  1. アルセナール
  2. カンタベリーコラール
  3. エルカミ
  4. たなばた

カンタベリーコラールは息が続かないからと闇雲にブレスを取るとかなり目立って集まい美しくないので、ブレス位置をきちんと考えたフレージングが必要だと感じました。いくら強弱や表情付けを頑張っても肝心のフレージングかブツ切れでは台無しです。

エルカミは最初の演奏ではテンポがガタガタ…頭打ち、裏うち、スネアドラムも含めてリズム隊が噛み合ってません。3拍子が安定しないので一小節ごとの長さがバラついてしまいます。駿馬の疾走感にはほど遠く、ともすると毎回「どっこいしょ」と座ってしまう大型犬の首輪を無理やり引っ張って散歩しているような雰囲気(´Д` )エキサイトして加速するのもいけませんが、落ち着いたテンポの中にも前へ前へと進む高揚感は出したいですね。みんな知ってる超人気曲だけに、ここから演奏会までにどうやって仕上げていくのかが悩みどころです

後半は指揮者不在なので、円になってウィリアムバードを一周通し練習しました。さらにさっきの練習でいまいちだった上記2曲を改めておさらいしました。

分奏だと耳で聞く音の数は合奏の半分だし、お互いの姿を見ながら演奏するので、音を合わせよう、という意識は高まるように思います。次の合奏ではきっと今日やったことが活きてくるはず!よいアンサンブルを作れるよう頑張っていきましょう。

  • 植竹
  • 植竹 | 浅子 | 中井 | 山口 | 上野(眞) | 上野(文) | 彦根 | 小泉
  • trpエキストラさん