2022年6月19日(日)の練習日誌 金管打楽器サックス

本日は金管打楽器+サックスパートで練習をしました。あっここクラリネットのメロディーがない!ここフルートの細かい動きが聴こえない!とさみしい場面も。

たなばた

リズム奏者は軽快に。はじめから終わりまで勢い任せで演奏してしまうとバテるのはもちろん、曲としても成り立ちませぬ。出すとこ出して、引っ込めるとこ引っ込めること。

エル・カミーノ・レアル

こちらも「たなばた」同様。勢い任せでテンポも速くなってしまいがちなので、落ち着いて演奏しましょう。セクションごとに確認したりして整理しました。

整理されるとどのパートと一緒に吹いているのか、どこが誰と合うのか明確になりました。

アンコール曲

指揮者からの指示は各々本日出席だったメンバーに必ず確認を。

歌をイメージすると、どんな風に演奏したらいいのかわかるような気がします。イメージって大切ですね。

ウィリアムバード組曲

2楽章は1からのパートが揃ったので特訓しました。音が4つしかないのでかなり目立ちます。きれいな音、和音、アンサンブルで吹けるようにしたいです。

4楽章 unisonのフレーズは音程にシビアになりましょう。

他、1楽章2楽章の曲間は空きます。3楽章4楽章の間は気持ち短めだそうです。

本番まで練習もあと数回。有意義な練習にするために予習、復習、欠席者への伝達もお忘れなく。

  • やまぐち
  • 井上 | 上野(千) | 賀持 | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 上野(直) | 陶山 | 浅子 | 中井 | 山口 | 上野(文) | 彦根 | 小泉
  • trpエキストラさん1名