2022年7月24日の練習日誌

「演奏会が終わってから1回目の練習が、そのバンドの実力」

誰が言ったのか誰から聞いたのか忘れましたが、長年肝に銘じている言葉です。奏者個人としても、演奏会が終わったあと、初めての演奏が真の実力だと言えましょう。毎週のようにステージに乗っている人はともかく、アマチュアの週末演奏家はコンサートが終わった直後にこそ、それまでの練習法を見つめ直し、新たな気持ちでまた楽器に向かい合いたいものですね。

秋以降のイベント候補曲を中心に音出し大会を行いました。今日はなかなかうまく行きませんでしたが、少人数の易しい譜面こそ、アンサンブルに気を配って、息のあった演奏ができたら良いですね。千里の道も一歩から!

練習曲

星野源のドラえもん

アンパンマンのマーチ

マツケンサンバ

となりのトトロハイライツ

フランス組曲

  • 植竹
  • 米村 | 能重 | 谷内 | 植竹 | 上野(眞)