2022年11月6日の練習日誌

1126日に住区センターで演奏する曲を中心に練習しました。今日を含めて3回しか練習できません( д )集中して音楽を作っていきましょう。

ディズニーランドの一日

比較的吹けています。曲全体の構成を理解して盛り上げる、その前は抑えるなど抑制しましょう。リタルダンドしたあとのアテンポはしっかりと。お客様を演奏でパークにアテンドして楽しませましょう。

サザエさんアラカルト

旋律の吹き方に関する指示がたくさんありました。簡単そうでも普段やってる吹奏楽曲とは勝手が違うし、意外と細かいリズムに正確さが求められるので舐めてかからない方が良いです。1曲のフレーズが短いので、調子が乗る前に次の曲に移ってしまうところが厄介です。お馴染みの曲でもこのアレンジで聴くのは初めてというお客様ばかりでしょうから、奏者がぼんやりしてるとまったく伝わりませんよ。

紅蓮華

ドイツから帰国したMさんに、これは日本で流行ったアニメの曲だよと説明しながら、そーいえば進撃の巨人も「紅蓮の弓矢」だなあと思い出しました。大発見。気づいたのわたしだけ?いやアニメ界隈では周知の事実?

かっこいい和風ロックですので、息のスピードをあげて勢いのある音を出しましょう。気持ちの切り替えを!

残りの時間で少しブランクの空いてしまったフランス組曲のおさらいをしました。ミヨーの譜面はイギリスやアメリカのいわゆる吹奏楽曲とは全く作りが違います。異なる旋律が同時に流れるので耳が足りません。楽器(人数)が増える前に自分のお仲間を確認しておいた方が良いでしょう。縦の線が揃うポイントぐらいは抑えておきましょう。せめて小節番号を数えなくても落ちないようにしておきましょう!!