2023年1月29日の練習日誌

ユーミンポートレート

久しぶりのニューサウンズ ブラス、なんと1989年のアレンジ。ユーミンは70年代から6つの年代連続でアルバム売上首位を獲得した、まさにシンガーソングライターの女王!いいとこどりのメドレーですけど、それでもつい、あの曲が入ってない〜と言いたくなってしまいます。

どの曲もシンプルなメロディなので、管楽器で表現するのは難しいですね。馬力には頼れず、お洒落な演奏を目指したい。

第二組曲

運指が出来ないからと拍を倍で取ったり、テンポを遅くしたりといった練習ばかりだと、音楽全体のフレージングが壊れてしまいます。合奏では音楽全体の形を作ることを主眼にしたいです。もっと楽しんで、躍動感のある表現したい!そのためには細かい連符は個人練習でしっかりおさらいしておくしかない。

パストラーレ

音楽におけるパストラーレで一番有名なのはベートーヴェンの交響曲6番「田園」でしょうか。田園、牧歌、田舎日本語だとどうも分かりづらいですね。この曲の場合はもっと大きく、自然の風景、ぐらいの捉え方では、と思います。豊かな大地、太陽の光、風の匂い、そして嵐と雷クリフトンウィリアムズならではの重厚な響きで表現できたらと思います。

次回はかつしかシンフォニーヒルズ練習室です。

  • 植竹(ホルン)
  • 武田 | 稲岡 | 舘 | 能重 | 上野(千) | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 柳橋 | 上野(直) | 浅子 | 上野(は) | 中井 | 山口 | 上野(眞) | 上野(文) | 彦根