2023年2月26日の練習日誌

・練習曲

イーグルクレスト

め組のひと

リード2組

ほか一曲

イーグルクレストは皆さん大変です。連符、タンギング、転調、そしてとにかく吹くところが多い!しかし奏者が難しいことを一生懸命やっても、聴衆が感動するとは限らないのが辛いところです。いくら頑張っても聴いてて不快な音楽では意味がありませんね。軽やかで輝かしい響きを目指したいところです。

め組のひと、も難航中。この曲は80年代当時に流行していたファンカラティーナ(ファンク+ラテン)というジャンルだそうです。そう言えば同時期に君たちキウイ、パパイヤ、マンゴー(意味不明) なんて曲もありましたね。リズムやメロディごとに構成を確認して、吹き方を揃える練習をしました。サックスが吹くと雰囲気でますね。ホーン部隊もぜひ、ギラギラした暑苦しい音を、お願いします!

第二組曲もラテンですね。指揮者から曲の情景やストーリーを想像(妄想?)してみた、とのお話がありました。本場のメキシコ人が聴いたらなんていうのか分かりませんが、個人的には、躍動的な縦ノリのリズム、大らかな横ノリのメロディ、どちらも対等に感じられるような演奏ができると、この曲の魅力が出るような気がします。せっかくの楽しい曲なので、自分の音を出す事ばっかり考えないで!まわりの人の音も味わいながら演奏しましょう。

  • 植竹(ホルン)
  • 石丸 | 米村 | 稲岡 | 舘 | 能重 | 井上 | 賀持 | 佐藤(政) | 山田 | 植竹 | 柳橋 | 上野(直) | 浅子 | 上野(隆) | 中井 | 山口 | 上野(眞) | 小川 | 彦根 | 杉原
  • 見学さん1名、エキストラさん1名