2024年1月28日の練習日誌

ダブルメインの練習DAY

ドラゴンの年

11月や12月の練習では、合奏とは名ばかり、吹かないメンバーが声を揃えて小節番号を数えていて、さながら集団個人練習といった感じでしたが、今回の練習では指揮者のタクトをきちんとみて、拍子を理解して音を出す、までには成長しました\(^o^)/難曲なので道のりは長いですが、レベルアップする意味でもしっかり確実に練習していきましょう。4拍子が8分の6拍子におき変わる部分は理解しておいてください。

オールドアメリカンダンス(石川先生2回目)

ケーキウォークを重点的に、フレージングやアーティキュレーションについて細かな指示がありました。2小節単位でめぐるましく変わる曲調が本当に魅力的です。

インターバル(跳躍)の個人練習をしてないでしょう?と耳の痛い指摘も。この程度出来てればいいや、ではなく、ここは出来てないから出来るようにしようと、自分に厳しくしなければ上達できません。

そして、こう言っては何ですけど、団員が指揮してる時とはみんな集中の度合いが違う…( д )やれば出来るんじゃないの!もちろん先生のご指導に引っ張られてる部分もありますけど、誰が指揮台にいても、集中して、最大限ベストな演奏をお願いします!気持ちの入った演奏こそ素晴らしいのですから。

  • 植竹
  • 石丸 | 武田 | 米村 | 牧野 | 稲岡 | 能重 | 井上 | 上野(千) | 賀持 | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 高島(麻) | 柳橋 | 上田(哲) | 金子 | 中村 | 浅子 | 上野(は) | 高島(聡) | 山口 | 上野(眞) | 小川 | 上野(文) | 彦根 | 小林 | 小泉