@青井小学校
チューニング、基礎合奏
さよーなら
ビリーブ
シンドバット
定演曲の新譜
午前中は金管アンサンブル練習でした。ユーフォチューバチームと金管五重奏チームでトレーナーの先生をお呼びしました。今回が初対面なので、ちょっぴり緊張しましたが、盛りだくさんのレッスンでした。アヴァンにはこれまでも何人かの先生にレッスンしていただいたことがありますが、金管楽器の発声に関することや音形、アンサンブルで重要なこと、表情の付け方など、勉強になるご指導ばかりでした。西田先生ありがとうございました!
午後はいつも通りの合奏でした。クリスマスコンサートに参加のゲストプレーヤーのほか、見学の方もいてトランペットは大所帯となりました!
音楽祭のプレリュードが配られました。ある世代には懐かしく、若い世代には新鮮な曲ですね。わたくし実はこの曲、練習ではさんざん吹いてますけど、本番のステージで演奏したことはありません。個人的にリードは初期の曲は渋くて大好物なので、これから深く味わっていきたいと思います。
合奏の後もアンサンブルのチーム練習がありました。Uさんはオールで長い一日、お疲れ様でした!

