2004年5月3日(月)~5日(水) 合宿

活動レポート

毎年恒例となりました河口湖「堀幸」にての合宿。
今年も充実した練習(&交流)の時間を過ごすことができました。

メンバーの感想

・工藤(フルート)

 今回私にとって3度目のアヴァンの合宿でした。思えば初めての時も昨年も自由時間に河口湖畔へ行きソフトクリームを食べたのですが、今年はなぜかその余裕がありませんでした、、、。なぜ?例年より自由時間が少なかったのでしょうか???

  あと今年はお天気もあまり良くありませんでしたよね。いつも帰りに河口湖駅でソフトクリーム(再び!)食べるのに、今年はあったかいものがほしくてほうとうを食べました。去年はたしか結構暑かったよなあ、、、という記憶の元に薄着をチョイスして合宿準備を完了した私でしたが、中村さんに「去年もわりと涼しかったですよね!?」とあっさり言われてしまいました。まだ合宿3回目なのに、既に1年目と2年目の合宿の記憶が混ざってました(*^-^*)それにしても合宿最終日は本当に寒かったですね、電車組はみんな大月の乗り換えの時、電車待ちホームで凍えました。

  練習は個人的には充実でした。1日中楽器を吹くと1日中リップクリームを塗れないので唇がパッサパサになっちゃったけど、学生のときのように毎日楽器に触れるのは1年に一回、合宿のときだけなのでうれしかったです。時間があったらよね様のリュウテキを吹かせてもらいたい、と思ってたのですが自分にそんな余裕がなかったです。でも大谷さんのフルートを吹かせてもらっちゃいました、そしたらすごく新しい楽器が欲しくなっちゃって、、、。

  毎年感じますが、合宿は普段の練習のとき以上に色々な人から色々な話を聞けるのが楽しいです。音楽のこともそれ以外のこともみなさんから聞く話とても勉強になります。お風呂での気持ちよさそうな元ちゃんの顔も今年の合宿の忘れられない思い出です。

・賀持(アルトサックス)

高校の頃の合宿並みに、午前・午後・夜と一日中吹きっぱなしの2泊3日河口湖ツアー。
毎年1日目で口が痛くなっていたけれど、今年は早めの対策で最終日までもちました。
ただ今腹筋が軽く筋肉痛。
深夜の部は、今年は軽めだったかも?

追伸:もちろん今年も河口湖畔へソフトクリーム食べに行きました。

・中野(トランペット)

今年は雨~晴れまでお天気の移り変わりの激しい3日間でした。
毎年、お宿から見える富士山が楽しみですが、今年はほんの一瞬見えただけでしたね。少し残念。
しかしそれを差し引いても、今年も合宿はとても楽しいものでした。
到着した朝はなんだか眠いし調子もいまいちだったのですが、朝から晩まで吹くということはすごいもので、音も抜けてくるし、体が音楽を覚えるし、なんだか頑張った気分だし、夜は美味しいビールが飲めました。
今回の合宿で個人的に一番嬉しかった瞬間は、ぐるりよざのある部分をTrp.パートでこそ練(こっそり練習の略)して、最初てんでばらばらだったのがメロディーラインを微かに奏でられるようになった時です。
久々の達成感!まだ全然達成はしてないけど!
本番までに達成できるように、精進したいと思います。
ちなみに今回の合宿で私個人的に一番のブラボーは、O谷さんです。
合宿最後に全曲通したときのケルトの3楽章、O谷さんの上達ぶりに感動しました。
ブラボーO谷さん!きっとたくさん練習されたのですね。
というわけで、本番では私達全員お客様からブラボーと言ってもらえるよう、残り少ない期間ですが頑張りたいと思います。
合宿お疲れさまでした!