2023年5月3日(水)~5日(金) 合宿

メンバーの感想

・能重(クラリネット)

今回の合宿、私は初めての参加、他の皆さんにとっては4年ぶりの参加になります。それぞれ、何か特別な思いがあったのではないでしょうか?

合宿では、普段よりも1曲ずつに時間をかけて、じっくりと練習できました。少ない人数ではありましたが、それなりの良い面もあり、いつも譜面にかじりついて、自分の演奏に必死になっていましたが、よく耳を澄ませてみると、周りがどんなことをしているのかわかってきて、スッキリした気がしましす。

また、昼休みにソフトクリームを食べに行ったり、夜はみんなでお酒を飲みながら30年ほど前の定演のDVDを見て談笑したりと、普段の練習の時にはゆっくり話す機会がなかったので、みなさんとの距離が縮まったように思いました。

この合宿は音楽の楽しさを再認識した、3日間でした。コロナウィルスが無くなったわけではないので、まだまだ充分注意しながらみんなで元気に定演を迎え、聴いてくださるお客様に温かい気持ちが伝わる様な演奏ができたら、と思いました。

・土金(チューバ)

やっぱり合宿はいいですねぇ。三年ぶり!おひさしぶり富士山!
いやぁ、もうほんとに楽しくて楽しくてあっという間の二泊三日でした。
たっぷり吹いて、たっぷり食べて、たっぷり笑って、がっつり夜更かしして。
エンドレスでややこしいだけの日常から全開で逃げ出し、三日間の青春。
いい大人が真剣に遊んで何が悪い。
コロナ(※)だ物価高だ支払いだ返済だ血圧だ血糖値だ子供の学費だ親の病院だ町会だヘチマだ提灯だ、もうそういうの一切忘れて!考えないで!ただ吹く!やたらと吹く!!
そりゃ、楽しくないわけないです。控えめに言って最高の時間。

とか自分語りばっかりですみません。
なんせ楽しかったよっていうレポートです。

いやぁ、楽しかった。

来年も参加できたらいいなって思います。
みなさん、僕なんかを混ぜてくださって本当にありがとう!
海より深く感謝!

(※当団では5類移行後もできる限りコロナ対策をした上で日々活動しております。念のため。)