2021年1月24日の練習日誌

前回に続き中央本町で練習です。定員制限のため前半はサックス3人、後半はホルン2人とトロンボーンひとりです。

トロンボーンのMさんはメトロノームを鳴らして、きちんとロングトーンから取り組むお手本のような練習です!ホルンの2人は普段はすぐ二重奏を始めてしまいがちですが笑、今回はじっくりと個人練に励みました。

コロナ禍になってなかなか合奏ができないので、わたしはこのさいとばかりソロ曲の練習もしています。

こちらはピアノのSさんに誘っていただいたラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ。ホルン吹きの憧れ!最高に美しい曲です。難しい音ばかりでぜんぜんじょうずに吹けないけど

こちらは思わず買ってしまったウエストサイドストーリーのソロアレンジ。ピアノ伴奏のCDがついてます。好きな曲ばかりで楽しい!振付師の名前まで書いてあるとは、さすがミュージカルの名曲です。

ほかにもウィーン旅行したときに楽譜屋さんで適当に買って全部ドイツ語なんでよくわからん練習曲集とか、買うだけ買ってしまった超絶難曲の譜面とか、まだまだあります。どんな環境でも練習の楽しみ方は自分次第ですね。先は長い!頑張ります。

  • 植竹
  • 上野(千) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 柳橋 | 山口