2021年9月12日の練習日誌

録音録画会が終わって、次の目標はアンサンブルコンサートです。合奏曲の新譜も決まりましたが、まだ配布されてないのでこの日は金管メンバーの有志で自主練習をしました。参加はホルン2名とトランペットの見学者さん1名。見学といっても吹くんですけど笑

1時間ほど個人練習をしたあと、せっかくなので手持ちの譜面で合わせてみることにしました。こんな編成の譜面なんてないよでもせっかく花形のトランペットが居るんだし何かやりたいお!これはホルンが3パートあるじゃない!やりましょう!と選んだのはコープランドの「市民の為のファンファーレ」!!一回吹くとラッパは唇がもげる、とのこと( д )でも吹いてくれました。いやー3本で吹いてもカッコいいですね(吹けてないけど)金管奏者の憧れ。吹けるようになりたい!

名曲のさわりだけ楽しんだ後は金管五重奏の易しい曲を2曲ほど吹きました。わたしはチューバの譜面にチャレンジしたけど、初見での読み替えは無理!落ちないだけで精一杯(泣)ホルン奏者たるものヘ音記号と移調をマスターしなければ一人前とは言えません。ここんとこフレキシブルとか簡単な譜面ばかり吹いていたので、確実にスキルダウンしてしまいました…

そんな訳でわたしにとっては刺激的で楽しい練習でした。引き続き一緒に練習したいお仲間を募集中です〜

  • 植竹
  • 植竹 | 直井
  • 見学一名