2021年10月3日の練習日誌

練習内容:献呈序曲、わらべうた 3.山寺のお尚さん、美女と野獣

「献呈序曲」だいぶ前に練習曲として演奏したことがあり、少しずつ曲の感じを身体が思い出してきました。初めのテンポは♩=96くらいと思っているよりやや速め。Dからは3小節ずつのフレーズを意識して演奏しましょう。F9小節目からのメロディーは、2分音符の音が強くなりがちなので、2拍子を意識して小節のあたまの音を少し強調して演奏しましょう。

「わらべうた 3.山寺のお尚さん」58からクレッシェンドで盛り上げて、62小節目アフタクトsfの8分音符は強調。

「美女と野獣」同じメロディーがいくつも雰囲気を変えて繋がって出てきます。三連符や16分音符は正確に吹けるよう練習しましょう。映画では、この曲でベルと野獣がいい雰囲気で踊るんですよね。そんなイメージを持ってやさしい音で演奏できるといいと思います。

  • やまぐち
  • 石丸 | 米村 | 能重 | 井上 | 上野(千) | 谷内 | 直井 | 柳橋 | 浅子 | 山口 | 上野(眞)