2022年4月29日の練習日誌

いよいよ大型連休の強化練習がスタートです。今日はかつしかの広い会場で時間も長く、たくさんの曲をさらえました。

アルセナール

スケールの練習したあと、一発通しました(°▽°)メロディは楽器が違っても音を溶け合わせるように。後半はまだちょっと整理できてない感あり。

たなばた

シンコペーションのリズムが出てくると詰まってしまうので伸びやかに。場面転換のつながりもまだぎこちなく曲としてのまとまりがない感じ。

献呈序曲

前回の先生練習をおさらい。真ん中の難しいとこは縦の線だけでなく「縦、横、斜め」と音楽の構成を立体的に表現して演奏しましょうとのこと!

序曲だけど曲の中に5つもの場面があって、要素が過不足なく盛り込まれてるのが魅力ですね〜。アメリカの古典吹奏楽曲大好きー(°▽°)

ウィリアムバード

譜面の訂正箇所を確認しながらひと通りさらいました。奏者の増減、入れ替わりがあっても練習できる曲ですが、今日のようにクラ2本、金管が各1本だとさすがに和音が薄く、個々の音色や音程の悪さも目立ちます。譜面が吹けたら終わり、ではない!引き続き頑張っていきましょう。

全体として、短い音を切りすぎると音の響きまで消えてしまうとか、音の切り方はブツ切りでなく丁寧になど、吹くのに夢中で気づかないことを指揮者がきちんと聴いて指摘してくれたのが良かったです。

今日はまだ吹けてないところがあっても、ある程度長めに続けてくれたので、息つぎやスタミナ配分の練習にもなり助かります。

今日からトランペットのエキストラさんも参加してくださって、個人的にとても楽しかった。やはり本職の方の音は良い!

  • 植竹
  • 石丸 | 武田 | 米村 | 稲岡 | 舘 | 井上 | 上野(千) | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 浅子 | 山口 | 上野(眞) | 彦根 | 小泉
  • エキストラ廣瀬さん