2023年8月27日の練習日誌

午前中は団員総会でした。新年度の組織編成も決まり、フレッシュなメンバーも加わりましたので、新たな気持ちで練習頑張っていきましょう!

練習曲

・イギリス民謡組曲

・星条旗よ永遠なれ(別アレンジ版)

・スーパーマリオブラザーズ

前回とは逆転し、木管メンバーが中心の練習でした。

僭越ながら、前で指揮を振っていて感じること。

合奏なのに、なんか皆さま、すごく「個」なんですよね。

自分の譜面を吹くことに一生懸命というか。

集団で個人練習をしてるみたい。

だからなんとなく音楽が味気ない…

譜面だけ正確に吹けても音楽にはなりませんよ。

まだ練習だからという気持ちも、分からなくはないですが。

技術が先で、表現は後、なんてことはないと思います。

いいじゃないですか、人数なんか少なくても。

もっと自由でおおらかな音を出しませんか?

その方が、きっと楽しいですよ!

  • 植竹
  • 石丸 | 米村 | 能重 | 二川目 | 井上 | 上野(千) | 賀持 | 山田 | 植竹 | 上野(眞) | 彦根