2024年3月3日の練習日誌

今回は低音ベースとパーカッションがいないので、かなりやりづらし!アラが目立ちまくりでしたが、その分丁寧に各パートの構成を確認しながら練習しました。

 

リトルマーメイドメドレー

頭で思っているよりテンポが早いです。ディズニープリンセスの曲はやっぱり、フレッシュに若々しく演奏したいなあと思います。

 

ジャパニーズグラフィティー加山雄三

一方こちらは「みんなこーゆう曲好きだよね〜」骨の髄まで染み込んでるのかも知れません。でもデキシーの掛け合いはまだまだぎごちないようです。後半はどうしてもまぶた閉じれば、違う歌手のお姿が目に浮かんできます

 

アンコール曲

詳細割愛。まだ真面目に吹きすぎて、肩に力が入りすぎているかも。

 

オールドアメリカンダンス

第三曲Western one step

一拍目が休符で始まるモチーフが続いて緊張感が高まる!ぼんやりしてると乗り遅れます。そして緊張から解き放たれた牧歌的なメロディも良いですね〜。鼻歌で歌ってるとついエンドレスでループさせてしまいます。

終曲Rag

合わせるのが難しいあの旋律は、三連符ではなく、スウィングでもなく、3つずつの音がスラー繋がり小節線をまたいで畳みかける作りです。まずはしっかり頭で理解しちゃいましょう。正確さも大切だけど、ちょっとルーズに聞こえて、でもぴったり合っている、そんな演奏がしたいですね。2分の2拍子だけど、メロディのフレージングはたっぷりとるとよいかも。

最後に第一曲のcake walkも一回通しました。前回先生に指導されたこと、ちゃんとできたかな?

次回はいよいよ、分奏です!

  • 植竹
  • 石丸 | 稲岡 | 舘 | 能重 | 二川目 | 井上 | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 高島(麻) | 直井 | 柳橋 | 上田(哲) | 上野(直) | 金子 | 浅子 | 高島(聡) | 山口 | 上野(眞)
  • tpエキストラさん1名