2024年3月31日の練習日誌 合奏前半、木管分奏

○合奏前半
この日の練習予定は合奏→分奏→合奏。
前半の合奏では45分間基礎練習のみを行いました。
1、3、5音に分かれてハーモニー練習や音階練習、リズム練習、三度の音階練習等々‥
ちゃんと基礎練をするのは久しぶりで、指が回らなくなる所も多々あり、日頃の練習不足を反省。
普段はどうしても演奏会曲の練習が中心になってしまいますが、全体でのこういった基礎練習は今後も定期的に取り入れていけると良いと思います。

○木管練習
続いて木管金管セクションに分かれての分奏練習です。
木管ではドラゴンの年3楽章の連符を要所要所取り出して練習しました。
速い連符なので何となく流すように吹いてしまいがちになり、一つ一つの音がちゃんと鳴らせていません。
かなりゆっくりなテンポで、まずはスラーを取ってみて‥ といった練習をしました。
テンポを上げると指が回らない箇所はまだまだあります。まずそれが出来ないとその先の練習に進めない‥。
本番はあっという間にやってきます。
皆様、頑張りましょう!! (と自分に発破をかける)

  • 谷内
  • 石丸 | 米村 | 稲岡 | 能重 | 二川目 | 井上 | 上野(千) | 佐藤(政) | 谷内 | 植竹 | 高島(麻) | 上田(ア) | 上田(哲) | 金子 | 浅子 | 高島(聡) | 山口 | 上野(眞) | 小川 | 上野(文) | 小林 | 杉原
  • エキストラさんクラ1名