2024年4月7日の練習日誌

4月最初の練習は全曲通しを行いました。7月の定期演奏会で演奏する曲順どおりに止めずに全曲を演奏し、録音しました。司会入りのゲネプロはもう少し先になりますが、全曲通しも本番通りなのでかなり疲れます!出席率もよく、エキストラさん含めてフルメンツ揃ってパートもありました。

肝心の演奏のほうは、録音を聴いて何だかガッカリお店で試着した時は似合ってると感じたお洋服、帰宅してから着て鏡を見てみたら、あれぇ何だか似合ってない、こんなだっけ?みたいなあの感じ。もうちょいイケてると思ってたんだけど、現実は残酷。

でもまだ時間があります。全曲通しは今の自分がどれぐらい出来ていないか、ペース配分はどうか、などを自覚するためのものです。ここからは訓練でなく、より良い音楽を創るための楽しい時間にしていきましょう!

後半は石川先生の練習でした。3月お忙しくてスキップしたお詫びにと、基礎練習の譜面を作ってくださいました。和音のついたスケールです。バンド全体で美しいハーモニーを作るには、それぞれが和音の作りを理解しながら耳でよく聴いて、音を出せるようになると良いですね。オールドアメリカンダンスも全曲練習しました。親切テンポならなんとか吹けるようになったかな?合奏練習のレベルはどんどん上がるので、まだ不安な箇所がある人は個人でよく浚っておきましょう!

  • 植竹
  • 石丸 | 武田 | 米村 | 牧野 | 稲岡 | 舘 | 能重 | 二川目 | 井上 | 上野(千) | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 高島(麻) | 直井 | 上田(ア) | 上田(哲) | 上野(直) | 金子 | 中村 | 浅子 | 上野(隆) | 上野(は) | 高島(聡) | 山口 | 上野(眞) | 小川 | 上野(文) | 彦根 | 小林 | 小泉 | 杉原
  • 奥山 エキストラさん多数