2012年5月3日(木)~5日(土) 合宿

活動レポート

天気には恵まれませんでしたが、今年もてんこ盛りのスケジュールをなんとかこなし、充実した合宿だったのではないでしょうか。もちろん湖畔のソフトクリームはいただきました。

メンバーの感想

・角田(パーカッション)

今年の合宿は大雨のスタート。カッパを着て、トランクにはゴミ袋をかぶせ、周囲の白い目をものともせず堀幸さんへ向かいます!堀幸さんにお世話になってから10年以上経ちますが、こんなに大雨な道中は初めてです。そういえば、今年アヴァンに復帰した私の同期のKちゃんが、「あたしたちって“雨学年”だよ」と言っていたっけ…。入学式や成人式には雨や雪…。もしや“あたしたち”のせいで…?みんなごめ~ん!でも練習は室内だから許してね…。

今年は事前に練習スケジュールを練りにねったので、パート練習や分奏など盛り沢山です(え?いつも?)。しかも初日の練習後は、22時から執行部・指揮者・セクリーでノンアルコールのミーティング!(早くラガーを飲ませろー!!)ラガーを我慢してミーティングした甲斐もあり、2日目・3日目も充実の練習内容でした。特に金管は、金セクMちゃんのチューニングの効果で、響きがスッキリ!!ぜひ継続したいですね♪

さて、肝心の我が打楽器パートは…。6人中5人が出席し、楽器もほぼ全てある環境で、それは満足の3日間でした!打楽器セクションで“盛り上がりのピーク”を生むこのよろこび!スネア・バスドラ・シンバル・ティンパニ・グロッケンが揃ってマーチを演奏するこのよろこび!惜しむらくは、5人中3人が風邪をひいていたこと…。情けないことに私もその一人ですが、打楽器が幸いし、マスクをして、ドリンク剤と大量ののど飴を摂取しながら乗り切りました(夜はラガーと山梨地ワインを摂取)。

2日目の夜にはお楽しみのゲームがあります。毎年レク係のHちゃんのゲームは、アヴァンに関するクイズや音楽に関するクイズで超~盛り上がります。今年の合宿で一番ショックだったのは、ゲーム中に発覚したみんなの血液型でした。『合宿出席者中、3番目に人数の多い血液型は?』という問題の正解を検証した際、なんとB型がたったの4人しかいなかったのです!そういえば、フルートのOさんも、クラのKちゃんも、サックスのKさんも、ラッパのNくんも、ボーンのHさんも…私のB型仲間は欠席か休団中…。なんとさみしいことでしょう…。みんな早く帰って来てくれ~!