2016年5月3日(日)~5日(火) 合宿

活動レポート

メンバーの感想

・島田(ユーフォニウム)

昨秋の入団ですので、合宿は初参加でした。予定表を見たときに驚いたことが二つ。初日午前中からの通し練習と、二日目朝のラジオ体操と。

通し練習は、二日前に通常練習で吹いたばかりでしたがやはりというか鳴らず。いきなりフルに吹こうとするとこんなに息が浅くなるものかとびっくりさせられました。

いっぽう、ラジオ体操は予想をはるかに超える効果にびっくり。20分かけて、解説&指導付きで体をほぐしていくと、朝イチからびしっと音が出る。急遽最終日の朝もやることになりましたが、最後の合奏練習の響きにしっかり成果が表れていました

合宿というのは普段と違って長時間行動を共にするため自然と一体感が養われます。私のような新参者にとってはコミュニケーションを図りつつ互いのキャラクターを理解する貴重な機会です。宿から見える富士山を眺めつつ、団が永年通い続ける「堀幸」さんだからこその居心地の良さを味わうこともできました。

「良い音楽を共に作っていきたい」そんなメンバーの思いを私も合宿を通じて共有できたのではないかと思っています。個人的には、アルセナールに練習の都度肉弾戦を挑んで(負け続けて)います。Trio部分はもう目をつぶって側筋をプルプルさせながら。

宴会はすいません。一日の練習が終わるともう、脳内が空っぽになってしまって。。

最後に今回の教訓。ありふれた言葉ですが、「家に帰るまでが合宿です」

・武田(フルート)

今年の合宿は3日間ともお天気に恵まれ(夜中に大雨が降りましたが)、
毎日美しい富士山を愛でながら練習に励むことができました。

今年のトピックスは朝活としてT先生による体操タイムがあったことです。
朝ごはんに間に合うぎりぎりまで寝ていたいところですが、7:30集合でみっちりと本気のラジオ体操をしました。
心なしか、もも裏が筋肉痛に・・・。
おかげで午前の練習からいい音が出たとの感想あり(個人の感想です)。

2日目の公式ミーティングでは今年もクイズ大会があり、4チームに分かれての団体戦となりました。
わたしは1問も回答できなかったのですが、チームは見事優勝しました!

肝心の練習も、今年も朝から晩までまじめにびっちりと行われました。
個人的にも時間の許す限り、練習に取り組めたと思います。

毎年本当に疲れるけど、じっくり練習できる機会ですので楽しみだし、終わると楽しかったと思えます。
今回の合宿では、練習開始時に全曲を通し、みんな危機感に煽られたのですが、課題が浮き彫りになり、その後の練習でそこを埋めていけた気がします。
これからの通常練習には、合宿に来られなかった方々も合流しますので演奏会に向けてますます磨き上げていかねばと思います。
今年も充実した合宿でした。