2016年10月9日(日) あだちブラスバンドフェスティバル

活動レポート

メンバーの感想

・権藤(オーボエ)

入団して初めての演奏会、8年半振りのステージでした。高校を卒業して一度も吹いていなかったので入団していいものなのか、自分が演奏会に出ていいものなのか不安でした。学生の頃はミスに怯え、仲間ともギスギスし楽しいと思うことは少なかったけれど、アヴァンは音楽好きな皆さんと集まって楽しく吹くという感じで、練習もでしたが本番もあっという間に終わってしまうくらい大変楽しかったです。(あんなにゆったりしたインヴィクタだったのに!笑)

音響の良い所で吹くと普段聞こえない自分の音が聞こえて焦りますがそんな焦りを含め本当に楽しい本番でした。一緒に吹いていた中学生にはみんなで演奏することは楽しいと思いながら大人になってほしいです。次はクリスマスコンサート!また大人数で演奏できると思うと今から楽しみです。

・小林(パーカッション)

午前中は土砂降りでどうなることかと心配しましたが、お昼くらいから雨が止み、さわやかな秋風の中、22団体の競演となりました。

私たちは昨年に続き、青井中学校吹奏楽部のみなさんと『インヴィクタ序曲』『エル・クンバンチェロ』の2曲に挑みました。直前に三年生のほとんどが参加出来なくなってしまったことが残念でしたが、演奏は大盛り上がり!最後には客席から「ブラボー!!」の声まで頂けてなんだか涙が出そうでした・・・。

私個人的には、合同練習に仕事の関係で全く参加出来ず、パートの子たちとも約一年ぶりに本番前の袖で再会!

事前のコミュニケーションがほぼ取れない中での本番だったのでとっても不安があったのですが、さすが子どもたち!1年の成長ぶりに驚かされました。みんな堂々と演奏していましたね。とても楽しかったです。次の【青井クリスマスコンサート】でもご一緒出来るので楽しみです☆彡

番外編:大人たちはその後の打ち上げまでが「バンフェス」でした!(正確には打ち上げ後お家に帰るまで、ですが)昨年は一部女子には朝まで続いたバンフェスでしたが、今年は学習したのか?きちんとその日のうちに帰宅しておりました~。