2017年12月09日(土) 青井住区センター・クリスマスコンサート

活動レポート

メンバーの感想

・久保木(フルート)

12月9日、青井小学校体育館でのクリスマスコンサートに参加しました。

寒空の中でしたが、大勢のお客さんに来ていただき、また青井小学校さんが用意してくださった巨大なヒーター?のお陰もあって、寒さも吹っとぶ楽しい演奏会になりました。

アヴァン単独での演奏のほか、青井小、青井中さんとの合同演奏も含め、ドラえもんやジングルベルなど全部8曲を演奏しました。

私がいちばん印象に残ったのは、「にじ」と「となりのトトロ High light」ですね。
聞いてくれてる子ども達が曲に合わせて一生懸命「にじ」や「トトロ」のテーマを歌っている姿はとっても可愛かったですし、全体が一体となって良い演奏ができたときの嬉しさや楽しさとはまた違う温かい気持ちになれました(^-^)
(もちろん、良い演奏もできたと思います!)

また来年も皆さんと一緒に演奏させていただけることを楽しみにしています。

・金子(トランペット)

今年も青井住区センタークリスマスコンサートに出演しました。

客席からステージまで全て手作りのコンサート。

マットをどかしパイプ椅子を並べる、アヴァン でもなかなか経験のないことにアタフタアタフタ……

私は、人生初めてのぶっつけ本番ということもあり、今までにない変わった緊張感と不安感を持ったままのリハーサル時どうなるかと思いきや、周りを見ると昨年とさほど変わらないメンバー。変な安心感からか、本番は、楽しく演奏できました。ありがとうございました。

中学生との合同演奏。人数が少ない青井中学校ならではの団結力責任感を感じさせる演奏が一緒にできたと思います。

シューティングスターさんのダンスは、毎年元気を貰えるステージです。今年のチア講座では、客席にいる男の子も女の子も一緒にやっている姿を見て微笑ましさを感じました。そして、最後に小学校中学校アヴァン の合同演奏では、小学生の各々の指揮者に対応出来るスキルに感動しまた、若さならではのどストレート演奏に大人たちも圧倒されたのではないでしょうか。

この多くの小学生、中学生が何人将来的にも音楽を続けるかわかりませんが、大人になっても子供と変わらぬ心で音楽を楽しんでいる大人は沢山いるよと伝えられたコンサートになっていればいいなと思いました。