2023年12月16日_クリスマスコンサート

Trb 高島 聡

12月とは思えない暖かな陽気のなか、青井住区センター主催のクリスマスコンサートに出演させていただきました。
こちらは青井小学校金管バンド、青井中学校吹奏楽部、そしてアヴァンプルミエの3団体の合同演奏会として、新型コロナウイルス流行前の2019年以来となる4年ぶりに開催されたコンサートでした。

当日は出演者のご家族や関係者の方をはじめ、地域の方もたくさんご来場いただき、特に小学生や未就学のお子さんが最前列の体操用のマットを置いたスペースで楽しそうに聞いている姿が印象的でした。
出演者側も自分の演奏時以外はステージ横で一緒に手拍子しながら楽しく聞くことができ、みんなの距離が近い楽しい演奏会となりましたね。
年齢でみると小中学生とダブルスコア、トリプルスコア差のある我々アヴァンの大人たちは、子供たちのパワーに負けないように、でも大人の演奏を目指して頑張りました。

個人的には金管バンドに息子が参加しており期せずして親子共演となったことや、青井中学校が自身の母校であったこと(四半世紀以上前ですが…)などそれぞれの団体に繋がりがあり、なかなか感慨深いものがありました。

演奏面においてはブランクが長かったこともあり、まだまだ安定して全曲を吹き切れていないなぁという点と、タテの意識をもっともっと強くして、ピタッと合わせるだけでも、もう一段良い演奏にできたなという自身の反省を記しておきたいと思います。

来年も楽しく、より良い演奏で楽しめるコンサートが開催できると嬉しいですね。
運営をしていただいた住区センターの皆さま、出演者の青井小学校、青井中学校の皆さま、アヴァンの運営を担当された皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!

次の演奏の機会は2024年1月のアンサンブルコンサートです。
今年10月に私が入団してからアヴァンでは月イチペースで本番があって、正直「え?こんなに出番多いの!?」と驚いています(笑)でも楽しい!
アンサンブルではミスがダイレクトに音楽に影響してしまうので、足を引っ張らないように追い込み練習頑張ります。