2024年1月14日の練習日誌

練習曲

祝典のための序曲

オールドアメリカンダンス

アーデンの森のロザリンド(初回)

ドラゴンの年

年に2回ある演奏会のうちのひとつ、アンサンブルコンサートが終了しました。モチベーションが最も上がっているこの機を逃さず、半年後の定期演奏会に向けて頑張っていきたいと思います。オーボエのMHちゃんもめでたく復帰、時はあっという間に過ぎていきますので、先送りにせずどんどん練習しましょう。

合奏の合間には譜読みの時間も取り入れました。譜読みでは、正しい音を正しいリズムや発音で出せるように練習しましょう。自分がまだ出来ていないところや、頭では理解していてもきちんと音が出せていないところを把握する、まずは自覚することが大切です。

次に、どういう練習をすれば克服できるか、自分で考えたり人にも聞いてみる。漠然と練習していても道は開けませんし、自分だけの練習方法では限界があることも事実です。

思いどおりの音が出せるようになれば人と合わせることが楽しくなるし、音に表情もつける余裕も生まれます。音量は全体のバランスでも変わるので、まずは恐れずに音を出すことが優先です。

難曲揃いですから、上手にならないといつまでも楽しめませんよ!今の自分より上達して、もっと演奏を楽しみましょう♪

  • 植竹
  • 武田 | 米村 | 牧野 | 池田 | 能重 | 二川目 | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 高島(麻) | 金子 | 中村 | 浅子 | 高島(聡) | 山口 | 上野(眞) | 上野(文) | 彦根 | 小林