2024年5月12日の練習日誌

楽しかった合宿も終わり、いつもの青井小で練習です。最初に初参加エキストラさんの紹介がありました。復帰のDさんも自主的に自己紹介して、和やかにスタートしました。

リトルマーメイド

オーボエ、ユーフォなどのソロやオブリガードがよく聞こえるようワンプレーヤーにした箇所もあります。入れ替わり譲り合いの精神で演奏しましょう。アンダーザシーは肩の力を抜いて楽しく!シンコペーションのアクセントもしっかり効かせたい。最後に通したらテンポの変わるところ失敗しちゃいました。ごめんなさい!まだ不安要素あり。

ジャパグラ

お婿にいくよ、もとい、お嫁においで。木管高音のオブリガードは課題、テンポゆっくりでよくさらっておきましょう。その他のパートはこれらの音をよく聴いて、バランスを考えて演奏しましょう。サライの冒頭はアンサンブルを丁寧に。優しい雰囲気から歌に入ります。

その他数曲練習(ネタバレ防止のため割愛)

 

後半は先生の合奏でした。初参加の方もいるので、全楽章をゆっくりのテンポでひと通り練習しました。合奏で行うハーモニーの練習や、個人練習のやり方についてもアドバイスいただきました。

演奏会まで約2か月、合宿も終わり、もう譜面に慣れるとか、できていないところをお手伝いしてもらう時期はおしまい。残りの限られた回数の練習では曲を仕上げていかなくてはなりません。きちんと準備をして、パートの揃った合奏練習を重ねて行きたいですね♪

アマチュア楽団ですから、一人一人の吹きたい!合奏したい!参加したい!という思いがあってこそ、素晴らしい音楽が生まれる筈です。

  • 植竹
  • 石丸 | 武田 | 米村 | 池田 | 舘 | 二川目 | 井上 | 上野(千) | 賀持 | 佐藤(政) | 谷内 | 山田 | 植竹 | 高島(麻) | 上田(哲) | 金子 | 中村 | 浅子 | 上野(隆) | 上野(は) | 高島(聡) | 上野(眞) | 小川 | 上野(文) | 土金 | 彦根 | 小林
  • エキストラさん(詳細割愛)