2004年10月24日(日) 西保木間児童館への訪問演奏

曲目
サンダーバード
藤子不二夫メドレー
-楽器紹介-
海を越える握手
となりの トトロ

メンバーの感想

・米村(フルート)

今年で3回目の児童館での演奏ですが、なぜかいつもいい天気。今年も野外演奏日和で、お祭りも大賑わい。隣のがらくた市の人だかりを振り向かせることはできるのか!?

不安は的中し、例年よりはちょっとインパクト薄?ましてや技術的にも例年より難しい曲が並び、こっちも必死。でもお菓子片手に噛り付きで聴いてくれる子供達のために、アヴァンのみんなも頑張りました。

今年の圧巻は子供達のけん玉との共演。私達が演奏する「となりのトトロ」に合わせて子供達が一人また一人入場して来たと思ったら「カッカッカッ」とけん玉の音がし始め、子供達が次々入場して来るに連れその音はどんどんクレッシェンド。結局総勢10人程の「カッカッカッ」に、もう指揮を見るどころではなくテンポは吸い込まれていくわ、「カッカッカッ」と同じく規則的に揃った腰の動きに目が点になるわ、最初から最後まで一度も落とさない子もいてびっくりするわ、で、最前列で吹いていた私はもう演奏などそっちのけでしたね。今でも「カッカッカッ」の音が頭をぐるぐる。。。一昨年のダンスとの共演も演奏どころじゃなく楽しませてもらったし。来年のネタが今から楽しみです。

もちろん今年も豚汁、堪能しました。児童館の皆様そして聴いて頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。