2006年5月3日(水)~5日(金)合宿

活動レポート

今年も5月3日から3日間合宿に行ってきました!

メンバーの感想

・大谷(フルート)

 今年もゴールデンウィークの真っ只中とっても良い天気!!富士急ハイランドの入園者のすごい列を横目で見ながら すばらしい富士山が見える”堀幸”に到着。
電車組の私は、4時に目覚め5時に家を出て、10時には楽器を持っている~!!う~!すごい!
でもこれは、私だけでなく車組の人達は更に大変だったろうな~と思いつつ、アヴァンの人達のタフさにタジタジ。。。。。。
  実はこのタフさについて行けず おばさんの私は退団を考えていて、定演に出る事も ましてや合宿に参加する事も考えていなかったのです。 しかし、フルートのリーダーとボケ担当の方に乗せられてついつい・・・・・・。そんな中アルメニは、辛かった! でも、昨年の定演以来休団していたにも拘らず、アヴァンの一員として吹けてとても楽しかった!嬉しかった!
  今年は珍しくジャンケンで負けて朝の食事当番だったけれど、それもこれも本当に楽しかった☆
3日目が参加できなくて残念だったけれど、また頑張って練習をしようと思った2日間だした。

おばさんにも、楽しみやチャンスを与えてくれたアヴァンの人たちに感謝・感謝の合宿でした。

・舘(クラリネット)

 毎年恒例の、河口湖での2泊3日の合宿に行ってきました。今年は本当に天候に恵まれ、3日間ともきれ~いな富士山を見ることができ、気持ち良く3日間過ごすことがで きました!

  今年のメインの「アルメニアンダンス」は、例年の無理難題な音階に比べるとほんの少しだけ吹きやすいため、この合宿で少しでも吹けるようになりたいと、ちょっとした目標をもって参加しました。 成果が上がったかどうか。。。普段週一回くらいしか練習できないところを、3日間もみっちり練習して、 終わってみるとまた、くちびるがぼろぼろです。

  今年は天気が良かったので、ぜひソフトクリームを食べに行こうと初日に思い、少ない休憩時間に河口湖畔に散歩しに行ってきました。毎年いろいろな思い出が増える合宿です

・林(トランペット)

 合宿、初参加でした。一日中楽器を吹くということは、私の人生においてなかったので、どんなものか期待と不安がありました。 不安を持っていたのですが、実際の3日間は楽しくて、あっという間でした。 こんな充実した連休は過ごしたことなかったです。三日間共に、天気にも恵まれて、堀幸さんからは富士山もキレイに見ることが出来ました。
  印象に残った練習は、二日目。午前も午後も、ずーっとアルメニ、アルメニ、あるめに…。
アルメニの世界にどっぷり漬かりました。 自分の下手さにがっかり…。
  お昼はカレー。大鍋で作ったカレーはおいしいのです。でも、練習が終わったあとのカレーは、唇にはピリピリとしみて痛かった。
  まだまだ参加して時間の短い私です。なかなか団員皆さんとお話しする機会がなかったのですが、 この合宿のおかげで皆さんと話す機会も多くなりました。

また来年も参加したいです。

・角岡(ユーフォニュアム)

 天気は晴れ!でもなんだか涼しかったです。練習場では暖房をいれたりしました。

  ストランド街はイギリスにある街・・・・イギリスものが続く 第1部ですね。
楽譜をおってそれだけで精一杯(今でもそうですが)なのですが、分奏ではどのパートと一緒だとか、 細かく分けて吹いたりするのでいろいろ見えてきたりします。・・・・周りが聞ける・周りにも気を配れる 演奏をしたいです。
  ポップスは知っている曲が多いので(なんとなく)歌詞を思い出しながらとか、テレビとかから 聞いて覚えた感じで吹いてしまいました。でも、楽しいからといってアクセル全開で吹き通す のもイケてないので、メリハリつけてうまく吹けるようにしたいです。

  お世話になった堀幸さんは、サービスが充実しています。その中のひとつ(?)で、練習場と食堂に 本棚があるのですが、漫画に小説、雑誌といろいろ・・・・しかし、ジャンルとしては「恐怖!」だとか ブラックユーモアだとか、なんだかフシギな本が置いてあります。休憩時にちょっとみてます(夜に見るのは怖いです)。 (なにげに、この本棚をのぞくのも この合宿の楽しみのひとつだったりします。)
  合宿中は、指揮者もみんなもいろいろ話をしてくれます。
こういう曲なので、こういうふうに吹いてほしい・作りたいとか、また些細なことや、思い出や・・・、とにかくいろいろ話をします。 一緒にいる時間が多いというのもありますが、普段とかわらないはずなのにちょっと 特別に感じるのは私だけでしょうか?
  富士山を眺めたり、ほうとうを食べたり、練習以外にも楽しみはありました。 (あ、河口湖駅の駅舎が綺麗になりました。おお!しかもこの駅舎は富士山がばっちり背景になってます。ステキ)
定期演奏会に向けて、残りの練習を頑張りたいです。・・・楽しく吹けるといいなぁ。