2006年10月22日(日) 西保木間児童館への訪問演奏

活動レポート

今年も参加させて頂いた、西保木間児童館への訪問演奏。
気付いてみれば、もう5回目になります!

メンバー
大谷、米村、、徳山、中井(さ)、舘、阿部、井手、高梨
山田、井上(洋)、上野(千)、高(春)、
高(武)、中村、林、上野(直)、鈴木、浅子、山口、長谷川、中井(正)
上野(眞)、彦根、目崎、小林、角田

曲目
鉄腕アトム
世界に一つだけの花
イッツ・ア・スモールワールド
踊るポンポコリン

メンバーの感想

・舘(クラリネット)

 今日は、西保木間児童館へ行ってきました。早いもので、もう5回目の訪問演奏です。毎年のことながら、天候に恵まれ、気持ちの良い青空の下での演奏となりました。

  今年は例年と異なり、私達の前に、中学生の演奏がありました。歩道でスタンバイしながら、演奏を聞いていたのですが、かなりの迫力で、アヴァンは負けてやしないかとヒヤヒヤしてしまいました。

いよいよアヴァンプルミエの演奏です。最後の4曲目は、毎年恒例で子供たちが曲に合わせて、けん玉を披露します。私達のスピードがちょっと早かったせいか、初めは曲に合わせられなかった子供たちもいましたが、合わせていこうと一所懸命で、吹 くのも忘れて、応援してしまいました。

演奏前後に、声をかけて下さる方がいて、先日の敬老会のときの方だったのでしょうか。だいぶ地域密着型なアヴァンプルミエになってきましたね。

・井上(サックス)

 今年も出演させていただきました、西保木間児童館みんなのおまつり。
今のところ当団唯一の屋外演奏の場です。出演もかれこれ5回目になりますが、今までおまつり当日は、前日がどんな天気でも中止になりません。晴れの特異日なのでしょうか。今年も天気の心配は全くなく、風もほとんど気にならない絶好のおまつり日和でした。

秋のイベントはいつもタイトなスケジュールの中、あわただしく準備・練習し、演奏はあっという間です。練習期間が短いのに、曲のリピートとかカットとか、変えたり変えなかったりして、当日演奏中ははらはらどきどき。終わるとほっとします。でも屋内の演奏にはない気持ちよい開放感を味わい、目の前で楽しんでいる子供たちを見ながら演奏するのはとても楽しいです。剣玉と共演できるのはここだけです。貴重な体験です。

毎年、演奏の場を作っていただき、また、とん汁やポップコーンもいただき、いつも本当にありがとうございます!