2007年6月10日(日) 第19回定期演奏会

活動レポート

演奏会の当日、土砂降りの雨になってしまいましたが
それでも沢山のお客さんが聴きに来て下さいました!

メンバーの感想

・三田(ホルン)

 アヴァンに入って今回で3回目の定期演奏会になります。前回の演奏会が7月末だった事もありますが、今年は本当に1年が短かったように感じられました。気が付けは本番一週間前…しかも代吹きばっかりしてたせいか(言い訳?)自分が本番に吹く筈のパート譜がきちんと追えなかったり…本当に大丈夫なのかな~と今更ながら自分の練習不足を悔やみつつ(これは毎年の事ですが…)前日リハーサルへ。

今回、名ばかりながら演奏会実行委員で企画をさせてもらったので、結局リハーサルの日は殆ど楽器は吹けず、「これで明日、音は鳴るのか?!」とまたまた不安に思いながらの本番当日でした。

午前のリハーサルが終わり、もうここまで来たら焦っても仕方がないと開き直り、舞台袖ではリラックスした状態で過ごしてました。…でも内心はめちゃめちゃ緊張してたんですが。本番は今までの練習の中で一番良い演奏が出来ていたんじゃないかなと思います。

私事ですが、普段の練習にもあまり参加できず、演奏会前の合宿にも行けず、それでも楽しく楽団に居させてくれるアヴァンの団員の皆様と、いつも我儘な事をお願いしているのに、聞き入れてくださるエキストラの皆様に、今年も感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

・浅子(トロンボーン)

 今回で19回目となった定期演奏会。
第一回から参加し(途中何度か休んでいましたが)
色々事件をおこしてきました。
譜面忘れた! 衣装の背広忘れた!
今年は何をしてくれるのかというみんなの期待を裏切ることなく
今年も譜面を控え室備え付け棚の隙間に落とし、ホールの方に
棚板を外してもらったり大変でした。
そんな中、一番嬉しかったのは、いつも私の失敗を横で笑っているT氏が
衣装の背広を忘れたことです。

そろそろ本題に入ります。
今回の演奏会は例年に比べ、所々細かいところはあるにしろ、
トロンボーンにとってはあまり過酷な曲では無かったこともあり、
曲としては、かなり良くまとまったかなと感じています。
しかし、自分的にはポイントでの出来にあまり満足出来なかった部分が多く、
宿題を残してしまったと感じています。
(でも、宿題は増えてゆく一方・・・・)

しかし、今回のコンサートまで色々なことがありました。
自宅の引越、Trbメンバの入院等色々ありました。
どうにかコンサートまでこぎつけたという感じです。
また、来年までのコンサートまでどんな事件があるか・・・
でも、それがあるから、旨いお酒が飲めるのかも?

・彦根(テューバ)

 ソロは緊張して大変でしたが自分の音がホールに響くのは良いですね。
いつもホールで吹けたらいいのになー