2010年5月2日(日)~4日(火) 合宿

活動レポート

今年も、恒例の「堀幸」さんでの合宿が開催されました。
一年に一度しか合宿はないはずなのに、「堀幸」さんに来ると
『ただいま~』と、言いたくなるのは、私だけでしょうか?

メンバーの感想

・田尻(クラリネット)

今回、初めて合宿に参加しました。
美しい富士山をちらっと眺め、おいしい水とおいしい空気、
すてきな宿舎で石川先生も来て下さり、有意義な合宿でした。
朝早い集合、出発とハードスケジュールは正直なところ驚きました。
1日9時間にも及ぶ合奏をこなす皆さんの集中力と体力はすごいです!
私は合宿中、体調が悪く、のどがはりついて息が入らず
水分を取って吹くのが精一杯でした。(残念…)
今は体調もすっかり回復したので、熟成したリードをチョイスして本番に臨みます。
皆様、合宿大変お疲れ様でした

・米村(フルート)

今年も5月2~4日、河口湖の堀幸さんで合宿。
今年は3日間とも晴天!3日間とも例年より雪を被ったとても綺麗な富士山を見ることができました。

さて、今年は定演を約1か月後に控えての合宿。練習も真剣そのもの。初日から石川先生の練習もハード。魂が入っていない音を出すと、スグに激が飛びます。
◎ただ吹いてるだけじゃダメだ!
◎ホールの一番後ろまで届く音で!
◎音程にシビアに!
◎一緒に吹いてる他のパートと音をブレンドさせて!
最低でもこれだけ実行すればいい話なのですが、それができない。。。いかに日頃から無神経に音を出しているかがわかります。
それから「もっと歌って」もたくさん言われました。「音楽だけじゃなくいろんな経験が生きる」とも。
あと1か月、あと4回の練習、これらを肝に銘じて取り組まないと間に合わないぞ!
ソングだけじゃなくてもちろん全部の曲をね。先生が言ってた通り、私達はやれば出来るんだから!

今年の合宿はこんな大詰めな時期だったこともあり、大半のエキストラさんも参加して頂きました。今年の収穫はやっぱりこれでしょう。お陰様で練習も有意義だったし、公式ミーティングも大いに盛り上がりました!
それから堀幸の昼食と小作(車組が愛用しているほうとう屋さん)に新メニュー!
スナックピッコロ河口湖支店に地酒日本酒入荷!
などと楽しい3日間でありました