2015年12月5日(土) 青井住区センター・クリスマスコンサート

活動レポート

今年も参加させて頂きましたクリスマスコンサート、通称「クリコン」!
青井小学校金管バンドさん、青井中学校吹奏楽部さん、そしてチアダンスのシューティングスターさんとの合同コンサートも3回目を迎えました。
年々、子どもたちとの距離も近くなって来て、お互いにリラックスして臨めたような気がします。
関係者のみなさまにはたくさんのご協力を頂き、感謝しています。ありがとうございました。

【アヴァン単独ステージ】
・サンタが街にやってくる in Swing
・目覚めよと呼ぶ声あり
・キッズアニメメドレー

【青井中吹奏楽部&アヴァン 合同ステージ】
・ラプソディック・エピソード
・宝島

【出演者全員でのコラボステージ】
・アイドルはウーニャニャの件
・ジングルベル

以下、メンバーからの感想でです!

メンバーの感想

・植竹(ホルン)

恒例の青井小クリスマスコンサートに参加しました!

私は10日前からの風邪が治らずコンディション最悪でしたが、五反野からタクシー乗りつけて(笑)現地に乗り込みました。

…しかし人間、鼻がつまると耳もつまるんですね…自分の吹いてる音が全然認識できない!体育館で音響悪いのは知ってたけど!呼吸も浅いから息も楽器に入らない。

自業自得とはいえ吹いてて気持ち悪いことったら(´・ω・`)

ま、それはあくまで個人の反省でありコンサート自体は大盛況。ドラえもんのときに子供たちが歌ってくれたのは嬉しかった~!

基本ノリノリでしたが、バッハの「目覚めよー」は静かに聞いてくれました。ファミリー向けでもこんな曲を演奏するアヴァンの心意気が私は好きです。

小中学生との合同演奏はドラムスの真ん前だったのでハイスピードすぎて病み上がりにはつらいものが(´;ω;`)

願わくは子供たちが音楽の楽しさを感じて、大人になっても音楽を続けてくれたら嬉しいですね。

・井上(サックス)

穏やかな小春日和の中、クリスマスコンサートが開催されました。
今年で3回目の参加ですが、演奏者と観客が近く、反応がストレートに伝わるので、定演とは違うドキドキがあります。

観客として見ているときは、青井小学校金管バンドさんの純粋な演奏に感動。
青井中吹奏楽部さんは少人数ながらパフォーマンスもあり、リハの時から思わず拍手。
シューティングスターさんの参加型ダンスは盛り上がりました。楽しかったです。

アヴァンの単独演奏では…不安材料は多々ありました。アニメメドレーのドラえもんでは指揮者こだわりのリズムに苦戦。
でも子供たちが演奏と一緒に歌ってくれたり、「タケコプター!」の掛け声が入った時は、演奏しながら感動してしまいました。
アヴァンは、客観的にみて、楽しそうに演奏することがいまいち苦手と言われますが、少しは成長したかな。。。

3団体の合同演奏では、2曲演奏。(ウーニャニャって子供たちはすぐ歌えるんですね。)アンコールもいただき、大盛況でした!
体育館という響く場所と、周りからのパワフルな音に圧倒されて、思わず力いっぱい吹いてしまったようで、体力的に定演以上の疲労感でしたが、爽快でした。貴重な体験です。

そして前回同様「うちに帰るまでがクリコン」なら、某女子たちのクリコンは深夜まで続きました…。
楽しい1日でした。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました