2018年12月08日(土) 青井住区センター・クリスマスコンサート

活動レポート
※写真は昨年参加時のものです。

メンバーの感想

・大倉(トランペット)

アヴァンに入団してから2回目のクリスマスコンサートに参加させて頂きました。

今回はアヴァン単独で「ミッキーマウスマーチ」を演奏したので、指揮者がミニーちゃんのカチューシャを被りながら指揮をするというコミカルな1幕がありました( *ˊᗜˋ* )

小学生との合同演奏ではかなり難易度が高めな「アラジンメドレー」を演奏しました。
練習中には顔をしかめながら楽譜と睨めっこする小学生達がいたので、教えながら一緒に合奏練習をしていました。
練習初回から私と同じパートを吹いていた女の子達と直ぐに打ち解け、まるで私の妹を見ているかのようでした(*^^*)

本番の日になるとその女の子達が私を見つけた途端、にこっと笑顔を見せてくれたので緊張もほぐれました。
そんな可愛い子達に何も言えずに別れてしまったのは少し心残りです…(笑)

でも来年もまた会えることを楽しみに頑張って行こうと思います!

・小林(パーカッション)

第6回を迎えたクリスマスコンサート♪
まだ子どもたちは授業中の午前中から会場作りがスタート!
楽器下ろしも体育館の観客席作りもだいぶ慣れてスムーズに出来ました。
その後、分刻みで各団体のリハーサルを行い、お昼ご飯を食べてあっという間に開演です。
今年は青井中さんの単独ステージがなかったので、青井小さんの演奏が終わるとすぐに出番です。
オープニングは『ジュピター(木星)ポップススタイル』、そして楽器紹介を交えた『ミッキーマウスマーチ』、『踊るポンポコリン』『ダンシング・ヒーロー』を演奏。最後のダンシング・ヒーローは観客席から歌声が聞こえてきて驚きました!子どもたちにも本当に浸透した曲だったのですね。選曲して良かった~。
で、続けて青井中さんとの合同演奏。こちらも『ドラえもん(星野源)』では歌声が聞こえ、『アフリカン・シンフォニー』は皆さんが聞き入ってくれている感じが私たちにもグッと伝わってきて嬉しかったです。実際に、青井小&中の校長先生からもアフリカン・シンフォニーはとても良かったと誉めて頂けました!
今年は青井小さん、青井中さん、チアダンスのシューティングスターさんも、少し小さな編成になってしまっていたのが残念ではありましたが、6年続けて実施出来て皆の中で【恒例】になってきたことが嬉しいなぁと思いました。
(そしてこちらも恒例となった、クリコン後の女子会!!19人+babyで盛り上がりました!)
また来年も、皆が楽しめるようなコンサートにして行きたいと思います。