2018年10月7日(日) あだちブラスバンドフェスティバル

活動レポート

メンバーの感想

・吉澤(トロンボーン)

「ありがとうバンフェス」

アヴァンに入団してから、初めてのバンフェス。中学生と一緒に演奏することがとても新鮮で、練習も、本番も楽しいひとときでした。

本番前の舞台袖。ドキドキしながら前の団体の演奏を聴いていると、なんだかとても懐かしくなりました。「あれ、前にバンフェスに乗ったのはいつかな?」と。小学校6年生の時だったことを思い出しました。
当時「大人の吹奏楽団ってこんなにもあるんだ。私も大人になってもやりたいなぁ」と思っていた記憶がよみがえってきました。

様々な年齢や立場の人が同じ舞台で演奏をすること、聴き合うこと、高め合うこと、久しぶりに会える仲間がいる。そんな機会を作れる音楽っていいですね。

こうして、歳を重ねても音楽を続けられることはとっても幸せなことだなぁと改めて思うことができました。

さて、バンフェスが終わり、クリスマスコンサート、アンサンブルコンサートがやってきます。
今年の冬は成長するぞー!!と意気込んでおります。引き続き、よろしくお願いします!

・杉本(オーボエ)

バンフェスおつかれさまでした!

良いお天気の中、個人的に初参加のバンフェス。中学生との合同合奏にゲネなしの本番、どちらも久しぶりで少しドキドキでした。
みんなで集まって、楽器を出して、すぐにチューニング…とトントン進みます。
音出しの時間が30分ほどあったので、チューニングしたり練習したりしながら本番を待ちました。

チューニングがおわりホールへ向かう途中、命より大切なリードケースを落とすというアクシデントが!
幸い、ホールの精(指揮者)が拾ってくれたので一安心。
「あなたが落としたのは金のリード?それとも銀のリード?」と聞いてくれるホールの精。和みました。

本番直前。袖で待機しながら前の団体(高校生かな?)の演奏を聴きます。途中、かわいい掛け声が。和みました。

とうとう私たちの出番。
1曲目は「斑鳩の空」。法隆寺をイメージしながら演奏します。雅楽っぽい曲だったので密かに活躍していたオーボエです。pやppでロングトーンする難しさを感じました。今後の課題ですね。

2曲目はDA PUMPの「U.S.A.」。冒頭の掛け声は負けません!!
あまりの声量に最前列のちびっ子たちが驚いていたのが印象的。
ノリノリで楽しく演奏出来たのではないかと思います。

いつものメンバーだけでなく、中学生と一緒に演奏出来たのがうれしいバンフェスでした。
これからも、こうして色々な人と演奏出来たらいいなと思います!!